産後の体型は戻らない??体重が落ちない原因と解決策🎶

query_builder 2021/10/18
ブログ
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こんにちは❗糸島市に近い福岡市西区にあるハイフ&整体のできる、ママのお悩み専門店Revenirです🎶最近は急に寒くなりましたね💦私は上の子の秋冬服を急いで買いに行きました❗😂笑


さて、今回は産後の体型が戻らない問題について書いていこうと思います❗「母乳育児で体重が落ちるよ」と聞いていた私ですが、いざ育児を始めると全くと言っていいほど体重落ちませんでした😂💦💦


そしてそのまま3ヶ月が経過して「このままじゃいけない❗」とお尻に火がつき、徹底的にダイエットをしてやっと産前の体重まで戻すことが出来ました✨


たくさんのママとお話していると私のように体重が戻せないというママも多かったので、体重が戻らない原因とその対処法について書いていこうと思います🎶


ちなみに体型が戻らないシリーズは題名を変化しつつ3部作構成で書いていこうと思います🎶

体型が戻らない原因

食べてるカロリーが出ていくカロリーと一緒

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1つ目はかなりシンプル❗母乳であげて自分から出ていっているカロリーと食べているカロリーが一緒なので体重が落ちない、です❗


基本的に母乳育児では通常+500kcalが1日の食事で摂取が勧められているカロリーなので、これと一緒だと痩せません😂育児中って母乳あげているとお腹が空きますし、家にいる時についつい何か食べてしまうことも多いですよね💦


「ちょっとだけ…」が重なり無意識に、意外とカロリー取っている人が多いのです😭しかも産後は動けない状態のときもあって確実に代謝が落ちているので、意外と口にするものには気をつけていないと痩せていきません😫


逆に言えば、食事をヘルシーに済ませている人は痩せていったりします✨ただ注意してほしいのは、「食事をあまり取らない方が良い」というわけではありません❗


しっかりと必要な栄養分を取らなければ、今度は体力がなくなったり、頭痛が起きたりと身体に問題が出てくるのです。


解決策の方に必要な栄養分と目安の摂取量を追記しておきます❗

骨格が歪んで代謝が落ちた

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産後は身体が丸くなるような体勢を取ることが多くなります。例えば抱っこのときは、腰を前に突き出して骨盤に赤ちゃんを乗せ、身体の上の方(腰から上)は後ろに反るような体勢になることが多いですし


授乳のときは体を丸めるようにして赤ちゃんにおっぱいをあげていますし、おむつ替えのときも身体は丸くなります😣


それにより骨格がだんだんと歪んでいき、骨についている筋肉もいつもどおりの力を発揮することが難しくなります💦


人間のエネルギーの80%は筋肉で代謝されることにより消費されているので、筋肉が働かない、筋力が落ちてしまうということは代謝が落ちて痩せにくくなる、ということに繋がります❗


骨格が歪むということは、代謝が落ちてしまう以外にも肩こりや腰痛などの身体の不調を引き起こす原因となります💦

それぞれの解決策

体重が落ちない解決策(1)食事

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まず最初は1日摂取したい食事編です❗これはファスティングの時にもオススメされている、「まごわやさしいこ」が良いです🎶


①ま

豆類です🎶畑の肉とも言われており、良質なタンパク質とミネラルが含まれています😁✨ 高野豆腐や小豆、黒豆、油揚げも含みます🎶 目安は1日で手のひら半分×3回で、朝昼晩摂るのがいいかもですね🤔


②ご

ごま類です❗特にごまにはタンパク質、脂質、ミネラルが含まれていて「抗酸化作用」があると言われてます✨ アーモンドや栗、ぎんなん、ピーナッツも含まれます🎶 目安は1日で小さじ1杯なので、ナッツ系になるとむしろ食べすぎ注意です。笑


③わ

わかめ、要は海藻です❗わかめ、ひじき、こんぶ、もずくなどです✨ミネラルが沢山含まれていて便秘に効きます😁🎶 目安は1日で手のひら半分×2くらいの量なので意外と多いです。笑 味噌汁に糸寒天とか入れるといいかも??😁


④や

野菜です❗ビタミンやミネラルが含まれていて、言わずもがな積極的に取りたい食材ですね🎶目安は1日で手のひら×3くらいなので量は多いです😂サラダはなかなか大変という方はスープにすると食べやすいです❗


⑤さ

魚です❗特に青魚は血中のコレステロールを減らす働きが期待されている他、疲労回復効果があるといわれています🎶肉をメインとするメニューが増えてきている現代ですが、1週間に3食以上は魚を食べることがオススメされてます❗目安は1日で手のひら×2で、お肉は脂肪を避けましょう❗🤔


⑥し

しいたけ、要はキノコ類です🍄きのこ類はビタミン類のなかでも、特にビタミンDが豊富で、カルシウムを骨に定着させるのに効果が期待されています❗😊他にもたくさんのミネラルを含んでいて、積極的に取りたい食材です🎶1日に手のひら半分×2の量を撮ることが望ましいですが、これ意外と頑張らないと出来ないです😂💦


⑦い

芋類です✨じゃがいもやさつまいも、里芋、山芋など多くの種類がある芋類ですが、どれもビタミン類や食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果が期待できます😁✨ 目安は1日で手のひら半分です❗意外と少ないですよね😂💦


⑧こ

米です❗ミネラル、ビタミン、食物繊維が含まれています😊✨ 目安は1日2膳ですが、授乳中なら3膳とかいいと思います✨白米が気になるなら玄米です❗ちなみに私は圧倒的な白米派なので玄米キツイです。笑

体重が落ちない解決策(2)運動

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産後1ヶ月は運動は禁止なのでしっかりと体を休めてほしいですが、1ヶ月以降は検診で特に問題がなく主治医から「制限して」と言われていない場合は、少しずつ身体を動かしましょう


オススメはウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動です✨筋トレも併用して行うと良いですが、いきなりダンベルを持つようなことはやめておきましょう。


まず、なぜ有酸素運動が良いかというと、有酸素運動は脂肪をエネルギー源にしているからです✨✨筋トレなどの無酸素運動は身体の糖分をエネルギー源にしているため、脂肪を落とすのであれば有酸素運動がお勧めとなります❗


ただ、筋力が落ちていると代謝も下がるので筋トレと併用することが一番良いです🎶が、出産後はダンベル持つよりもまずは複式呼吸をすることをオススメします❗

体の歪みを整える

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なかなか自分では難しい問題なので、これはプロに頼ることをオススメします❗


信頼している方がいればその方に任せて良いと思いますし、誰に頼んだら良いかわからない場合は私に任せてもらえれば身体の不調を取りますし、骨盤を締めることも出来ます✨✨


巷の骨盤矯正は「ただ締める」ということにフォーカスをしている場合も多いので、自分が何を目的としているかにより行く場所は変化させたほうが良いです❗

最後に

少しずつでも取り入れる

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いかがでしたでしょうか??この記事がなにか参考になれば幸いです❣️😍


子どもがいるとなかなか食事制限は難しいので、 食べるのを我慢するのではなく、この食材を積極的にとる事で バランスがいい、且つカロリーの低い食事を食べることができます❗


そして不思議なことに、食材を徹底して守っていくと甘いものを食べたいと思わなくなるのです😳

当店の方針

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当店は、「ママのお悩みを解決できる専門店」です❗


体の不調や骨盤を締めたい、スタイルを良くしたいなど、整体とエステを1箇所で受けることができるという強みがあります。


世の中のママは自分を犠牲にして過ごしている人が多すぎるくらいいるのです。私は、ママになったからといって女としての自分を諦めてほしくないと思っています❗


「ダイエットしたいけどどうしたらよいかわからない」「自分は痩せにくい」という方にこそ当店には来てほしいです❗


食事のアドバイスやホームケアの提案など、私はあなたを美しくするために努力を惜しみません。


少しでも興味を持っていただければ、当店にお問い合わせやまずは無料のカウンセリングなども行っていますので、是非連絡下さい🎶




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